2014年11月20日木曜日

スイス個展


2014年10月29日から「Boutiqeu Japonaise」で竹の鞄GENの個展をしました。
場所はスイスのジュネーブ。石造りのおしゃれな建物が並ぶ素敵な町にあるお店でした。

竹の鞄は全部で35個並べました。
オーブニングパーティにワインが振る舞われてアットホームな雰囲気の個展でした。

途中、かざぐるまの作り方教室的なこともしました。
パッチワークの作家さんや、折り紙の先生、生け花の先生などアーティストの方が多く来てくれました。
竹ひごを編んで和紙を貼って完成させる感じで、楽しんでもらえたと思います。


今回びっくりしたのは、スイスの方達が本当に時間をかけてじっくりと熱心に竹の鞄を見てくれた事でした。
材料はもちろんのこと、作り方やコンセプトまで興味をもって質問をしてくれた事は本当に感謝でした。
また、お客さん達はとてもおしゃれな方が多くて素敵な方々が沢山でした。
「材料を育てることからモノにして売るまで1人でやっている職人は本当にめずらしいと思う。是非がんばって長く続けて欲しい!!」と言って頂いたことは本当に嬉しかったです。


とにかく、初めての海外での個展だったので、刺激的な9日間でした。

たくさんの方々にお世話になり本当にありがとうございました。